top of page

【イベントミニレポート】近畿大学 THE GARAGE塾で「誰でもアイデアを出し続ける裏技を体験!」を開催

〜日本企業の伝統と学生の発想力による化学反応〜


イベント概要

2024年7月18日(木)、近畿大学 THE GARAGE(6号館1F)にて、「誰でもアイデアを出し続ける裏技を体験!」と題したTHE GARAGE塾が開催されました。
このイベントは、MOONSHOT WORKS株式会社の代表取締役CEOである藤塚洋介氏とWaQuna/ワークショップデザイナーの坪倉秀基氏を迎え、近畿大学の学生、教職員、THE GARAGE法人会員を対象に行われました。イベントには、多くのアイデア発想に興味を持つ企業・学生などの参加者が集まりました。




開催の背景

今回のイベントの目的は、参加者にアイデア発想の方法を体験してもらうことです。現代社会において、新しいアイデアを生み出す力は非常に重要です。ビジネスや学術の分野で成功するためには、独自の視点や発想が求められます。今回は今流行りの「デザイン思考」と一見相反するような「アート思考」の両方を知り、「アート思考」でアイデアを出していくプロセスを体験していただきました。

このイベントは、アイデア発想のプロセスを具体的にかつ「カードゲーム形式」で楽しく体験していただくことを目的としていました。



イベントの内容と成果

ワークショップのお題は「1DAY CEO」。学生がCEOになり、企業のリソースを使ってどんどんアイデアを膨らませていきます。イベントの最後のセッションではカードを使って無限にアイデアを出すという体験を行い、予想以上の成果として70個以上のアイデアが出され、運営メンバーも驚く結果となりました。初めて会った人同士でチームを組んだとは思えないほどの一体感が生まれました。

ワークショップの様子(THE GAREGE塾 インスタグラム)

参加者の声と評価

イベント後のアンケート結果によると、参加者の満足度は非常に高く、約90%の人がまた参加したいと答えました。特に、ワークショップ形式の学びが評価され、再度体験したいという意見が多く寄せられました。

おわりに
以上、THE GARAGE塾「誰でもアイデアを出し続ける裏技を体験!」の開催レポートでした。次回のイベントもお楽しみに!

THE GARAGE EVENTS

近大アカデミックシアター


最新記事

すべて表示

メディア26社にリリースが掲載されました。

9月10日のプレスリリースがWEBメディア26社に掲載されました。 掲載メディアは下記の通りです。 当社は引き続き社内起業家の皆様のご支援とサービス開発に尽力いたします。 1.@niftyビジネス ニフティ株式会社 https://business.nifty.com/cs...

Commentaires


bottom of page